[グレート・ジャーニー」内覧会

3月16日から上野の国立科学博物館で「グレート・ジャーニー」が始まる。(主催・フジテレビ、朝日新聞)これに先立ち15日に内覧会があったので出席した。
主役の関野吉春氏(探検家・医師・武蔵野美術大学教授)は1971年にリマ(ペルー)で会って以来の友人である。最初に会った頃は彼がこんなに有名になるとは思ってもみなかった。

彼は写真を見ても分かる通り冒険なんか出来る感じではないのだが、実は強靭な精神と肉体を持っている。
探検中に病気になったことから、自分を守るために医者となった。年をとって医学部に入れるのだから頭もよい。
さらに有名になっても全く偉ぶらない。

私も素晴らしい友人を持ったものである。

グレート・ジャーニーの展示も素晴らしいものでした。お子さんもいる人は同伴して見に行ってください。人類のロマンがありますよ。