2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

国の文明度の尺度 その2 自動車の新旧と運転マナー

車の新旧 初めてペルーに行った時(1971年)びっくりしたのは自動車の古さだ。トラックではなにせドアのないものが走っていた、つまり運転手の足まで丸見えだったのだ。 二度目に私が駐在員でペルーに行った時(1983年)には状況は随分良くなっていた。車も新…

インドからのお土産

一昔前インド土産といえばパシュミのナショール(写真)が定番だった。木村拓哉と常盤貴子主演のドラマ「ビューティフルライフ」で一躍有名になったものだ。 当時日本のデパートでは一枚3万円で売られていたが、デリーのLe Meridien Hotelの売店では,1600ルピー(…

ガンディーさん

インドの「独立の父」 ガンディーさんを知らない方は少ないだろう。 ガンディーさんがいかにインド国民に敬愛されているかは以下の事象でわかる。 先ず、インドの全ての紙幣に彼の顔が描かれていること。(余談ではあるが、南アフリカ共和国もネルソン・マンデ…

インドの自然療法

私の友人がインドに転勤して元々良くなかった糖尿病と高脂血症がひどくなり、ついに入院を余儀なくされ「Jindal Naturecure Institute]というバンガロールにある自然療法の病院に入りました。 この病院の主義は「NATUROPATHY」=自然療法というもので薬物を一…

国の文明度の尺度(私の独断的解釈) その1

紙幣の新旧 私は海外では主に南米・アジア(つまり発展途上国)を中心に仕事をしてきたが、総じて言えることは流通している紙幣が古く汚いということである。 更に高額紙幣の流通は少なく、釣銭がないという理由で受け取りを拒否されることも多い。 私の最初の…