2013-01-01から1年間の記事一覧

身近にあるワールドカップ

私の住むマンションの真ん前に与野八幡小学校がある。 自分のマンション側しか歩かないので気がつかなかったが、学校側に横断幕が張ってあった。 ワールドカップ日本代表チームの正キーパー川島選手はこの学校のOBらしい。 最近ザックジャパンはさえないが、…

マヌエルからのお土産

先日ペルーから来たマヌエルに会った。会ったのはペルー駐在員の時が最後だから26年ぶりの再会だ。マヌエルといっても純粋な日本人で私と同じ山口県出身で年齢も同じ。 ペルーでカジノなどを始め成功して、今は息子に代替わりして悠々自適の生活らしい。何度…

蝙蝠の来訪

先日蝙蝠が我が家に一泊していった。 家内がベランダで叫んでいたのだが、蝙蝠がいるという。見れば壁にへばりついていた。 このマンションに住み始めて10年余り、初めて見る風景だ。地球温暖化による天候異変のせいか。 蝙蝠だからもろに「風の吹きまわ」し…

ん?これは?

次の写真を御覧ください。 「夜這い」としか読めないのだが。 実はこれはさいたま新都心コクーンの中にある、とんかつ屋「さぼてん」の看板なのです。所々はげ落ちてこのようになったのです。 そういえば昔学生運動の激しい頃、学生寮の「全学スト決行中」と…

大宮操車場駅

皆さんは「大宮操車場駅」を御存知だろうか? 一般の人はあまり御存じないだろうが、鉄ちゃんならよくご存じだろう。大宮駅とさいたま新都心駅の間にある。私はさいたま市中央区に住んでいるのでよくここを通る。(写真は道路に面した入り口) どのような駅…

「環境に良い暮らしを」と言いつつ環境を壊している会社

先日我が家の真正面にある八幡小学校の周りにおびただしい数のチラシが散乱していた。 それがこの写真である。 チラシの文面を見て驚いた。「太陽の光で 環境に良い暮らしを」とある。チラシをまき散らしておいて何が「環境に良い暮らしを」だ。この会社の名…

ウイスキーの価格

我が家の近くの酒を売っている店の価格を調べてみた。対象のウイスキーは「ジャックダニエル」と「サントリー角白」いずれも700ccである。 ウイスキー価格 単位:円 店名 ジャック・ダニエル サントリー角 ジャスコ 1,680 1,145 ドン・キホーテ 1,648 1,080 …

八百屋さんの跡地にセブンイレブン

1年前に廃業した八百屋さん(写真下)の跡地にセブンイレブン(写真上)が開業した。私もセブン 銀行を利用するでその意味では便利になったが、買い物に利用することはまずないだろう。 お酒を買うなら隣の隣にBigA(24時間営業)があるので、そちらの方が…

缶チューハイの値段

写真はキリンビール社の缶チューハイ「氷結」である。私はチューハイの中でこれが一番旨いと思っている。この値段が店によって大幅に異なるのです。 通常価格が一番安いのはドン・キホーテで107円、その次がBig−Aで116円、マルエツが119円と続く。 ところが…

[グレート・ジャーニー」内覧会

3月16日から上野の国立科学博物館で「グレート・ジャーニー」が始まる。(主催・フジテレビ、朝日新聞)これに先立ち15日に内覧会があったので出席した。 主役の関野吉春氏(探検家・医師・武蔵野美術大学教授)は1971年にリマ(ペルー)で会って以来の友人で…